たかし(3)の日記

えっちなことは書きません

7/23 リザードンHR争奪戦

今日は朝からボンくんと仙台までドライブ。

めっちゃ早く家出たから長者原で1時間くらい時間つぶした。

 

なんだかんだで10時過ぎに会場に到着。もうしさん(いっぽこ?)と合流を果たす。

受付に行きエントリーシートを受け取ったところであることに気が付く。

 

 

ペンが無い

 

 

f:id:propion:20200723205857p:plain

ぼくはやれと言われたことはきちんとやるが言われなかったことは基本しない側の人間なので持ってきてるわけがなかった。

 

もうしさんからペンを貸してもらってエントリーシートを書く。

書いてるときにペンの貸し出しはないとのアナウンスを受けたのでそのへんのみせでなまえぺン(油性)を購入。受付終了10:30だと思ってたから結構焦った。

みんなはちゃんとペンを持っていこうね

 

 

なんやかんやで受付が11:00までになり暇になる。暇タイムにもうしさんから定員32人だから2グループになると聞き、あ~じゃあみんな別リーグになれそうですねって話をしていた頃、

 

「ペンの配布があるのでペンが無いという方はそちらを使用してください」

という旨のアナウンスが耳に入る。

 

f:id:propion:20200724124555p:plain

 

おちんぽ(花言葉

他の店ではどうか知らんからみんなはちゃんとペンを持っていこうね

 

 

ようやく箱を分けるペア決め。当日キャンセルが3人でたらしく誰かが1人で箱を開けることに。名前呼ばれて席についた後ルール説明を受ける。大事そうだったのは

  • 引き分けは両負け扱い サイドは実際にとった/とられた枚数を記入
  • ベンチアウト、山切れ等のエクストラウィン 勝者側のとったサイドが4になる とられたサイドは実際にとられた枚数を記入
  • 箱は2人で話し合って持って帰るなり捨てるなりして構わない←おうちでシールド戦のあれ
  • ジップロックに名前を書く

あたり

わざわざ買ったなまえペン(油性)くんが役に立ってくれてうれしいよ。

みんなはちゃんとなまえペン(油性)も持っていこうね

 

説明が終わってやっと開封の時間。ぼくは箱を分ける相手がいなかったのでおうちでシールド戦をする(するとは言ってない)ために箱をもらう。

1パック目からキッスを引いてあ~来てるわねの顔つきになる。3パック目あたりでセレビィを引き、アメイジングの要求エネと出てくるVの色一致説を信じているぼくはザルードの予感に震える。ケララッパライボラインをちゃんと引きつつ7パック目あたりでハガネールを引き当てお前それだよそれそれそれ!!!!!!!!となる。が、ここでとんでもないことに気が付く。

 

 

サ ポ ー ト 0 枚

 

 

お慈悲^~

全部むき終わって出てきたサポートはマリィとオニオンの2枚のみ。ポプラとスーパーボールがないとマリィ打たれたとき下に行ったカード一生触れないってのをポンさんちでやったときに学んだのでちんぽになる。

できたデッキとあまりものがこれ↓

f:id:propion:20200724140605j:plain

f:id:propion:20200724140628j:plain

サポがないからキッスとダンバルが欲しくてキッスと相性がいいデンチュラ入れてシールド戦最強ポケモンハガネールを入れて完成。

たねのアタッカー少ないからセレビィ入れるか迷ったけどサーチ札がキッスしかなくてキッスを立てる札もなかったから断念。

エネ拘束が緩いのでダンバル引けたとき強くなるように鋼エネ多め。

 

 

いよいよ対戦相手の発表。強い人来てるみたいな話聞いてたけど名前がわからんのでとりあえず身内マッチじゃなければいいやと思ってたらいきなりボンvsもうしでほーんとなった。

 

 

 

1戦目 セキタンザンハガネール 先攻○4-2

挨拶したら「プロピオンさんって名前聞いたことあるんですけど…岩大の方ですよね?」と言われ戦慄。しばらくプロピオン名乗ったことなかったのにどぉして…

クヌギダマスタート。相手はハガネール。なんもなかったので手張りエンド。

次のドローでマッギョ引いたので育て始める。相手は鋼エネ引けなかったらしくハガネールに二枚目の闘エネを張る。

次もマッギョに張る。このあたりでオニオンだかなんかでいろいろ引いてきた気がする。相手はセキタンザン出してきて手張り。

いれかえが手札にあったので鋼エネない読みでマッギョで殴り始める。相手はセキタンザンがでかくなっていれかえで殴るもエネがめくれず耐える。

セキタンザンたおすためにデンチュラ育てながらはさむ。相手は再び上技失敗。

もう一回挟んでマッギョが倒れるもデンチュラで殴ってサイドをもらう。

返しにハガネールが出てきてデンチュラを倒してきたのでこっちもハガネール出して逆鱗打ってれば勝てるなーと思ってたらケララッパでエネ3枚付いて下技打てるようになって勝ち。

 

 

 

2戦目 マホイップザルード 先攻○4-0

じゃんけん負けたけど先攻もらえた。

キッススタート。相手はマホイップ。最初から手札にオニオンとマリィがあったのできてるわねとなる。

2ターン目にオニオンうつもキッス引けず仕方なく上技を打つ。相手はベンチのザルードに手張り。

相手なんも引けてなさそうだったのでマリィ使わずキッスの下技を打つ。相手はマリィ打ってマホイップに手張りして逃げてザルード壁に。

こっちはゼラオラにエネ張ってキッスで殴る。返しにジャングルライズ打たれるもマホイップ回復できず。この辺で投了もらった。

 

 

 

3戦目 セキタンザンハガネール 先攻○4-2

相手が4-2と1-4の1-1だったため、ぼくはサイド2枚取れれば勝ち抜けだった。

ラクライスタートの手札がエネとドデカバシのみで死を覚悟。相手はハガネール

トップはチーズ。あいてはハガネールに手張り。

引き持ってくるでエネを引く。相手はハガネールで殴ってくる。

ドローでクヌギダマを引いたのでエネ張ってチーズ使って持ってくる。相手はハガネールで殴る。

ラクライ倒れると困るので鉄壁お祈りゲーを始める。1回目は裏。ハガネールになぐられる。

2回目は表。相手にマリィ打たれてキッスキッスダンバルツツケラを引きヒョ~となる。キャッチャー引けなかったらしく耐える。

マリィで引いたたねを出してキッスにエネ張って鉄壁表。ここダンバル出す必要なかったから反省。

右手が輝いてトップでオニオン引いてライボ引いて入れ替えとゴツメを引く。相手はキャッチャー裏でキッスを殴る。

こっからなんやかんやあってセキタンザンが進化しなくて勝った。

 

 

3-0で予選抜け。リザードンSRをもらう😂😚☺️😘😊🥰😍👼🐼🙋😊🙋🥰😚😍😂🥰👼😊🙋😊🙋😊☺️😍😚🥰👼😊😂😘😍😘👼😘🙋😍🙋😍😚😭😂😊😂😘😘🐼🥰🙋☺️😍😍😚😍🐼😊😂😘😭😘👼😘🐼😊🙋😍🙋😭🐼🥰😂😊👼😊😍😘😘🥰🙋🥰🙋👼☺️😂☺️😂😍😚🥰😂😊👼😘😍😘🐼😘🙋😍☺️🥰😂😊😂😘🐼

 

 

ボンくんともうしさんのリーグはもうしさんが勝ち抜ける。なんかめっちゃレベル高いリーグだったらしい。

準決勝はもうしさんと別れることができたので決勝で会う約束をする。

 

 

準決勝 キッスザルードハガネールライコウ 先攻×3-4

隣でパックむいてた人。当たったら勝てないから予選で事故るのを祈っていた。

ダンバルスタートで手札がハガネールキッスVmaxライボルト。相手はハガネール。あれ?勝てんじゃね?

ダンバルに鋼張って返す。手札は流れない。

ハガネールにエネ張って仲間。キッスとラクライを出す。ゴツメハガネールが殴ってくるも手札は流れない。あれ?勝てんじゃね?

進化進化キッスにエネ張って仲間。ツツケラ落ちてたのでバチュルゼラオラを出す。相手はザルードにエネ張ってダンバルを倒す。

キッスにエネ張ってダイグライド。デンチュラとエネ持ってくる。相手はライコウベンチに出して突撃ラッパ。ライコウに鋼と雷がつく。あ゛~って声出しちゃったぁ。

逆鱗食らったのでデンチュラ前に出してハガネール倒す。ここで相手が手札にエネが草1枚だけしかなかったらしく悩みだす。ライコウにはってデンチュラ飛ばしてキッス狙撃。110以上出るのがキッスしかいなかったのでとりあえずキッス出してチーズで回復したけど残りHPが50。エネ無いのを祈って殴るも鋼引かれて負け。悲しい

 

 

結果は本戦1没。相手が強いデッキだったからしょうがないけど悔しい。そのまま優勝までいってたからまぁといったところ。

 

 

シールド戦めっちゃ楽しかったからまたやりたい。