たかし(3)の日記

えっちなことは書きません

10/6 萬屋 ポケカの日/トレリ

今日はいっぱい書いてみたい


今日はずっとドリュウズ使いました
デッキの中身は半分くらいゴルーグと一緒よ


f:id:propion:20191006231633j:plain


採用理由書くのに憧れてるから書いてみたいと思います


ポケモン 17

 お手軽高火力
 いっぱいたつと強いので4-4

 ゴルーグと違ってサポでデッキ回せるので3-3で足りるかなーと思って3-3

 いっぱい入れたかったけど一枚しか持ってなかった

 必要札引けなかったときの最後の手段
 できればベンチ空けたいので1

 山切れ対策
 1あれば十分

サポート 8

  • リーリエ

 1ターン目に打てたら強い
 あいてる枠に入れただけだから2投である理由は特にない

 めっちゃ山掘れる
 強いから4枚
 ヤーコンはごみかすばかでぶはげうんち

 いつもグズマ2投だから2

グッズ 25

  • ハイパーボール

 減らす理由が無いので4

  • ネストボール

 ハイボと一緒
 初手でポケモン並べるの大事

  • ぼうけんのかばん

 ムキムキになれる
 1枚入れてたけどあまり使わなかった

  • グレートキャッチャー

 打てたら強いかなーと思って1枚入れた
 強かった

  • レスキュータンカ

 タンカもポケモンも勝手に落ちていくので4投

  • ともだちてちょう

 勝手に落ちていったグズマを拾うために1枚

  • エネルギー循環装置

 勝手に落ちていったエネルギーを拾うために1枚
 リサイクルだと戻しすぎてあれになりそうだったのでこっちにした

  • リセットスタンプ

 勝手に落ちていくので2枚

  • ムキムキパッド

 ドリュウズがムキムキになれる
 ポケカ界の暴力は4投しろと王に言われたので4

  • Uターンボード

 1枚は触りたいので2投

  • こだわりハチマキ

 1枚だけ入れた
 こだわって1回殴るよりも膝を労って2回殴った方が強いからあまりいらないかもしれない
 鉢巻きどたんばタックルをするとラムザードにマオスイレンしても受けきれないらしい

スタジアム 3

  • せせらぎの丘

 モグリューフィオネを持ってこれる
 枠作れなかったので2

 GX使わないから取り敢えず1枚入れた

エネルギー 7

  • 基本✊エネルギー

 ゴルーグが二子玉とトリプル加速4-4で回ってたから7で足りると思った



膝を労るとドリュウズのHPが190になるのがすごくつよかった(小並)


ポケカの日
1戦目 先攻○ 悪
りょうくん
先2でエネに触るためにやぶれかぶれして無発張ったら止まったのでそのまま6-0で勝ち

2戦目 先攻○ アカギニンフ
毎ターンマチスと何かとダイゴの決断うってくるだけだった
何もしてこなかったから6-0で勝ち

3戦目 後攻○ ピカゼク
まものさん
先1でリセスタうたれて手札が強くなった
フィオネでサンダーを上手いこと躱して6-4で勝ち

久しぶりに全勝できて笑顔になった
プレマはもらえなかった



トレリ めっちゃ人いた
1戦目 先攻× ピカゼク
まものさん
サイド4、手札5、山札1の状態で山を見るためにハイボを使ってしまう
返しのターンにリセスタうたれてLO負け
サイドは2-0
後で思い返すとトキワ張られてたから山見るならそっちでよかった
めっちゃ悲しくなったからしばらく引きずりそう

2戦目 後攻○ 悪
先2でガエンとマニュどっちも立てられた
相手の山にエネ無さそうなのと手札に山削るアクジキングがあるのが分かってたので無発で相手止めて2回くらいドローゴーして山3にして殴って勝った
サイドは6-3

3戦目 先攻○ アカギニンフ
ポケカの日で当たった人
ベンチ並ばなかったので先2で殴って終わり
あんまりこういうこと言いたくないけどしょうもないデッキとは戦いたくなかったからすぐ終わって良かった

4戦目 先攻○ 化石
はやてくん
相手がデデンネスタートだった上にグズマとグレートキャッチャーがいい感じに引けたのでデデンネペルシアンシルヴァディ倒して6-1で勝った
こっちが上振れまくったけどデッキ相性的にたぶん負けないから許して

階段崩れたのでここで終わって3-1で5位で8pt入手
1戦目プレミしてまけたの悲しい



ゴルーグとの比較

グズマがつよい

  • 素で180出せるからパッドのままでもテテフたおせてえらい
  • 弱点付ける範囲が広い
  • タッグツーパンやたねGXワンパンするのに山掘らなきゃだから対タッグ性能(特にケルルルル)はかなり落ちてそう
  • はやがけ+ドリルバズーカのせいで運ゲー要素が強まってる

って感じだと思います
でも基本的にはこっちの方が使いやすいんじゃないかなーと思った